大田池上病院は5階に20台の透析装置を有し、月/火/水/木/金/土(AM,PM2クール)体制で血液透析を行っております。

また通常の血液透析(HD)以外にもHDF(血液ろ過透析)、PE(血漿交換)、PP(血液吸着)、CART(腹水濾過濃縮再静注法)に対応しております。重症患者さんの血液透析はポータブルの水処理装置を用い病室にて行っています。

患者様の中には御高齢の方も大勢居られますが、入院施設や在宅介護、リハビリテーションが充実しているため、皆様安心して通院されております。

診療スケジュール

午前
9:00~13:00
午後
14:00~18:00

※祝日は通常の曜日の透析時間です。 ※休診:日曜日

施設・設備

初めて来院される患者様へ

健康保険証・身体障害者手帳・特定疾病療養受領書・老人医療受領証をご持参下さい。

お持ちいただくもの

・着替え
・止血バンド
・タオル(枕用)
・イヤホン(テレビをご覧になる方)
※すべての持ち物に記名をしてください。

送迎について

当院では、透析患者様の通院の援助として、患者様の安全を配慮した、自宅と病院間の無料送迎を実施しております。送迎をご希望の患者様若しくはご家族の方は病院スタッフまでご相談下さい。

快適な透析を目指して

透析液の清浄化

当施設では、透析液清浄化ガイドラインに基づき、1回/月(エンドトキシン、生菌数)を測定しています。
エンドトキシン値削減のために、RO装置にUFフィルター、各透析装置にエンドトキシンカットフィルターの設置、また配管の定期的な消毒洗浄を行うことにより、エンドトキシンの低減化、透析液清浄化に努めています。

On-line HDF(オンライン血液ろ過透析)

透析液の清浄化を徹底することにより、当院では透析装置全台でOn-line HDFを行っています。
On-line HDFは従来のHD(血液透析)よりも血液中の毒素の除去に優れています。

無料のTV、無料のWi-Fi

透析中快適に過ごしていただくため、透析室内のテレビは無料となっております。
また、Wi-Fiも無料で使用できますので、通信できる端末をお持ちになればお好きな動画やコンテンツを楽しむ、お仕事をされるなど、透析の時間をいろいろな方法でお過ごしいただけます。

城南地区透析ネットーワーク

戸田中央メディカルケアグループの東京城南地区では、関連する4病院、3クリニック、1施設と密に連携を行いながら、透析治療を必要としている患者様の健やかな暮らしと健康維持をサポートさせていただくため、患者様の意思を尊重し、安心で安全な診療をこれからも継続してまいります。